2017年 09月 29日 ( 1 )

**生涯設計**

お便り・お問い合わせ>>
宇宙からの歌声HP>>
facebook>>



c0319737_01072848.jpg

人生設定、生涯設計をするということは、今この時この社会やこの国、この価値観やこの経済状況がずーっと続くことが大前提ですね。

それだけではなく地球規模の変化も、やがては私たちの社会や生活に大きな軌道修正を強いることにもなります。
特に今、地球の環境や生態系が大きく変化してきていることは、多くの人も気がついていることでしょう。

想定できない出来事やアクシデントに不安を抱いて、設計した通りの人生、生き方を希望し未来に備える生き方を選んでしまうと、分かりきったことですが「変化」は天敵となってしまいます。

変化を願うと言う事は、安定や均衡という社会の基本理念とは別のところに意識を向けることにもなります。

変化や進化にさえブレーキにもなってしまう ”かもしれない” 生涯設計。
でもその設計自体無効にするかしないかは自分次第なんですね。

もし昨日とは違う今日を迎えたとしたら、すぐさまその変化を受け入れ、昨日描いた人生設計を今日すぐにでも書き換える事さえできれば、何の問題もないです。

私たちの頑なさの根本にあるものは、往々にして「恐れ」です。
そしてそれは想定できないことに対する警戒や不安が作り出して行きます。

ならば明日の想定をしないで今を生きていけば、恐れが生まれる事はないって事にもなりますね。
自分が描いた未来と言うことは、明日は今日の自分の反映です。

って事は明日の用意よりも重要なことが「今」をどう生きているかと言うことなのですね。
どういう生き方をしようと、それは自分自身の自由選択に任されています。

「今まで見たこともない、知らない明日」

それを新しい世界へ向かう景色の一つと取るか、安定の崩壊と取るか、個々人に委ねられています。








by farmemory | 2017-09-29 01:10 | ・新次元への道 | Comments(3)