人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆メバルの煮付け☆



☆メバルの煮付け☆_c0319737_17051793.jpg

駅近の魚屋さんで沖メバル(とごっとめばる)がすごく安く売っていたので、買ってきて早速煮付けに。

めばる(浅い海のメバル)もこの沖メバル(少し深いところにいるメバル)も、魚屋さんでは「メバル」として区別なく売っているところが多いのですが、沖メバルの方が心なし脂がある気がしますね。

魚の煮付けは種類によって煮汁を変えています。

金目鯛や銀鱈のような油の多い魚は、濃くて甘めの味付けがあいますが、メバルは薄味で仕上げた方が絶対に美味しいですね。

ただでさえ脂の少ない白身魚なので、薄味に仕上げないと本来のメバルの美味しさがわからなくなってしまいます。

大きくて新鮮なメバルが手に入ればお刺身にすることもありますけど、やっぱりメバルは煮付けにとどめです、と個人的に思うわけで。

美味しゅうございます。










by farmemory | 2022-01-17 17:05 | ・フォロンの台所 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。