人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**「深海」展**

お便り・お問い合わせ>>
宇宙からの歌声HP>>
facebook>>



**「深海」展**_c0319737_23530311.jpg


10月1日まで開催の上野の科学博物館で開催されている「深海」展に滑り込みで行ってきました。

海は自分にとって故郷とも言って良い世界です。
憧れと郷愁、安らぎと至福さえ感じちゃうんですよね~

で、深海

この世界に生きる生き物たちの奇妙奇天烈な不思議に、幼い頃から興味を持っていまして。
これってネッシーやシーラカンスにつながるんですよね。

未知のものに対する興味を人一倍持っていたからかもしれません。
むしろ目に見える世界ではない所に真実があるっていうことに似てるのかも・・・


この画像にある生き物たちの奇妙さと愛らしさがなんとも言えません。
(左上から右へ・・オオクチホヤ、メンダコ 左下から右へ・・テングギンザメ、デメニギス)
**「深海」展**_c0319737_23530850.jpg


深海ってこの地球の中で一番に安定した世界と言われていましたが、その深海の流(深層海流)れに大きな変化が始まっているようですね。

そのための今後地球上の気象に大きな動きが見られるように思います。
ただ、この変化は地球上の平均化を促進するのだろうと感じています。

砂漠地域に、場合によっては災害を起こしかねないほどの降雨。
北域の気温の上昇、実際に北極に近い地域での氷河の後退現象が地球をめぐる深層海流に影響。

観測が始まって以来のこうした大きな変化があらゆるところで起こっています。
また政治的な動揺を今私たちは目にしているかもしれませんが、これもまた長い目で見る未来への布石となることは間違いないことでしょう。

でも、今見ている事象が何処をどう通って、何につながってゆくかを判断することは極めて難しいでしょう。

しかし天の采配は間違いなく未来を目指している確信だけは、自分の中で動じませんので、今しばらくは静観して行こうと思っています。



しっかし、海はいいですね!

もちろん海だけでなく美しい景色の中に静かに佇む、深く澄み切った湖とか、人を寄せ付けない深山の渓流なんかも、いいないいな。

打ち寄せる波の音、渓谷を流れる水音、何処までも澄み切った清冽な水、枯れることなく湧いてくる湧水の鼓動・・
水は身を清めるだけでなく、その音も美しい流れも、それだけで浄化の力を感じますね。








by farmemory | 2017-10-02 00:11 | ・今日の日記 | Comments(1)

Commented at 2017-10-02 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。