人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**誰のために生きる?**

お便り・お問い合わせ>>
宇宙からの歌声HP>>
facebook>>



**誰のために生きる?**_c0319737_15251221.jpg

「人のために生きる」

という言葉。
一見高尚で自己犠牲のように聞こえますがどうでしょうか?

目に見える手助けだけが、人のためになっているとは限りません。
進化して行くためのハードルであれば、そのハードルが「その人のためになる」事を直感的に理解できるかが大切かもしれません。

とすれば「助けない」ことの方が「その人のため」になることだってあるかもしれませんね。

もしかしたら
「人のために生きる」
と言う言葉を使いながら、自分は善業を行なっていると言う自己満足を得ようとしているのかもしれません。


「苦しんでるあなたを救いたい。その道は危ないから、こっちに進みなさい」
苦しんでいる人や危なっかしい人を見ればそう思う事よくありますよね。

でも、その人がその苦しみに立ち向かって自分を進化させて行こうとしている最中であれば、手を差し伸べて欲しいとは願わないはずです。

また目の前に誰か苦しんでいる人がいて、それを見かねてこちらから手を差し伸べても、その人はその手を握り返して来なければ、その人はあなたでない人に手を差し伸べてもらいたいのかもしれません。
でも、もし相手が手を伸ばしてきたら、直ぐにその手を握り返してあげましょう。
その時、相手があなたを心から信頼していると言う事が分かる筈です。


あるいは、本当は誰かに気に掛けてもらいたい、声をかけてもらいたいと思っていても自分から人に助けて欲しいと言い出せないとしたら、その苦しんでいる人はなぜ「気にかけて欲しい」と口にできないかの原因があるのかもしれません。
もしかしたら他者への信頼を持てないのかもしれませんし、自分という存在に対する希薄さや強い否定意識があるからかもしれません。

そうであればどこかの過去世での何らかのトラウマや、幼い頃のインナーチャイルドの解放が行われていなからかもしれません。
この場合はその人を今の苦しみから解放させる前に、人を信頼できない部分からの解放が先ということかもしれません。


善意の押し売りは、時にとても重要なその人の進化を阻害してしまいかねない危険もはらんでいます。
相手の成長を阻害すれば、その因果律もまた自分に返ってくると言う道理です。

「人のために生きる」
この言葉を簡単に使うことなどできません。
なぜなら今目の前で苦しんでいる人以上の苦しみに対峙して、自分を進化させてきた人が初めて口にできる言葉だと思うからです。
そうでなければ、その人の苦しみを理解できず、真にその相手に寄り添うことは難しいからです。


この人生、皆自分の希望で生きています。
それを「エゴ」と言うかもしれませんが、それこそが私たちがここに生きている意味の一つです。

「人のために生きる」
「自分のために生きる」
「興味のあることに集中して生きる」

どれも天は微笑みを持って見守ってくれます。

自分の行動をいちいち口になどせず、理屈をつけず自分の強い意志と責任で思いのまま生きる世界。
いま私たちはそこに向かおうとしていることだけは間違いありません。

ストイックに生きることが美徳の世界は、近い未来遠い昔になって行くことでしょう。








by farmemory | 2017-08-21 15:30 | ・意識の自立と進化 | Comments(8)

Commented by NOAH at 2017-08-21 16:02 x
今私に必要なドンピシャリな内容の記事を投稿して下さるので、驚きと納得の気持ちでイッパイです笑。きっとハイヤーセルフが教えてくれてるんでしょうね^ ^いつもありがとうございます。
Commented by のっぽひで at 2017-08-21 16:37 x
では「共に生きる」とは・・・?
先日、手厳しいご指摘を受けてから、落ち込みながらも深く内省を続けています。が、心から納得する境地までには辿り着いてはいません。
Commented by farmemory at 2017-08-22 01:00
何も語らず、静かにそばに寄り添い、自らの魂の約束したるもののみが共に生きるものなり。
寡黙に静けき愛を贈るのみ
Commented by きな子 at 2017-08-29 12:57 x
「他者への信頼」という言葉、わたしは今だにその意味があまり理解できません。信頼したことがないので、裏切られたという感覚もありません。だからなのか、人との親密な関係を築くのがヘタクソです。親友と呼べる人などいません。気の合う仲間、という関係が精一杯です。いつも心が半開き、というか、半分(あるいはもっと?)閉ざしている状態なんだろうなと感じます。唯一心全開で関われたのは、人間ではなくてペット。小さなハムスターで1年半ほどで病死してしまいましたが、ハート全開ってこういうことなのか、という体験でした。ペットは私をだましたり、コントロールしようとしたりしないし、こちらが心を開かないと懐いてくれませんから。でも、人間に対してそういう接し方、関わり方って、できるものなのでしょうか? 分からないまま、一人でこっそりと生きています。
Commented by farmemory at 2017-08-29 18:34
騙したり、騙されたり、コントロールしたりされたり、執着を見せたり受けたり。それこそが人間というものです。それらがまさに私たちを前進させる原動力なのかもしれません。そうした不安や切なさを味わってこその現世かもしれません。
でも、そこから人の温もりを知ることができた時、この現世も捨てたものではないなと、思えるのではと思います。
怖いと感じるのはよくわかりますし、一人でいることが楽なこともわかります。
でも傷付くことも、つまづくことも、今この次元でしかできない貴重な体験でもあると思います。
ほんの少しの勇気を持って、人と関わってみませんか?
Commented at 2017-08-31 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farmemory at 2017-08-31 04:53
素敵なお話ありがとうございます!
本当にそうですね、求め合い奪い合う愛も、静かに深く魂をつなげて行く愛もありますね。
まだまだ遥か先でしょうが、男女という性差のない次元に私たちは進んで行くでしょう。
そして少しずつですが、それを垣間見せて下さる方もまた増えてきているように感じています。
Commented at 2017-10-03 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。