2017年 09月 01日 ( 1 )

**神保町散歩**

**宇宙からの歌声**ホームページ>>
個人セッションの案内はこちら>>>
開催予定のイベント案内はこちら>>


c0319737_00021410.jpg

一昨日資料探しのために、超久しぶりに神保町の古書店巡りをしてきました。
最近ではイラスト資料を必要とした時、ほとんどネットで済ませることが多いのですが、今回は「やっぱり手にとって」と言うことで行ってきました。

何店舗か回って、小宮山書店でナイスな古雑誌(1958年発行の通販カタログですね)と、同じ50年代のアメ車の本です。
雑誌の方はさすがにボロボロでしたけど、車の方は¥500とお値打ちで、コンディションもいい感じ。

c0319737_00130713.jpgで、神保町に行ったのならということで、揚子江菜館で作家の「池波正太郎」さんがよく召し上がっていたという「上海焼きそば」を注文。

いつもなら、中華飯店で焼きそばといったら迷わず「什錦炒麺(五目焼きそば)なのですが、このお店では、上海焼きそば!
お醤油ベースで、見た目よりコクのある、でもシンプルな一品でオススメでっす。





その後に、思いつきで水道橋まで歩いて総武線で亀戸まで。
切れかかったお味噌を買いに亀戸の香取神社参道にある「丸定」さんまで足を運びました。
名物女将がチョイスしてくれる麦味噌と越後味噌をいつも購入しています、この組み合わせは豚汁などのこってり系にも、絹サヤのようなあっさり系にも合うとても美味しいお味噌です。



ぐったりして家に帰ったら、少し前にヤフオクに入札していたことを忘れていた古雑誌がどっさり落札されてました!

c0319737_00022491.jpg

あああ、又しても処分を上回る雑誌の山だぁ。(学習能力なし)














[PR]

by farmemory | 2017-09-01 00:18 | ・今日の日記 | Trackback | Comments(6)