**好きな場所・苦手な場所**

**宇宙からの歌声**ホームページ>>
個人セッションの案内はこちら>>>
開催予定のイベント案内はこちら>>
   ・
Googl+「far memoryの独り言」ページ>>>>



c0319737_01254529.jpg


都会の喧騒が苦手で、東京に住んでいながら繁華街が鬼門。

上手に歩けないことも珍しくなくて・・・

ところがあら不思議、市場とか食品売り場であれば、どんなに混んでいてもへっちゃらで、人をかき分けお目当の食材探すのなんて朝飯前なんですよね。

私、料理や食文化にものすごく興味があって、海外でも観光地でも時間の許せる限りその地のスーパーや市場を巡るのが好きなんですよね。
なので「道の駅」なんて、面白すぎます。
ザ!鉄腕!DASH!!の「0円食堂」に私も参加したいのです。

見たことのない食材なんかあると、買いもしないのにお店の人に聞いて回るのでたまにうるさがられるほど。
これって、どう言うことなんでしょうねぇ?

市場や食品街では人を押しのけ我先に安売り商品に手を伸ばす人がいても、全然平気。対抗だってしてしまいます。
そうした場所は一見混沌のように見えても、無意味な攻撃的エネルギーを感じないのですよね。

それから、市場や食品売場など同じ目的を持った人の集まりって、お互いを個人としては認識していなくても「食材」を求めに来るという共通の目的が、その場所に見えない秩序をもたらすのかもしれませんね。

それが証拠に、自分が人の多い地方の市場などに買う目的を持たずに、ふらふらと彷徨っている時って自分がそこでは部外者という感覚が強くありますね。
ところが一旦、何かを探そうという目的を持った瞬間、急に買い物をしている地元の方達との距離が近く感じられる気がします。

   ・

さて苦手な場所。

「オレがオレが、そこどけ!」って言う意味もなく攻撃的で、怒ったような顔と雰囲気でプンプン光線出してる人の多い繁華街は、なんかおっかなくて苦手なのです。

なんかそうした尖ったエネルギーにやられてしまうので、こっちも怒ったような顔になったりしてしまうのです。

それとか威圧的で神経質なほど清潔なビル街(丸の内とか)や繁華街の喧騒(物欲や遊興エネルギー)、話題の場所で人が並んでいる所とか、どうにも苦手で行くと疲れてしまうのですよ。

ほんと不思議です。
歳食ったから?

でもない気もします。
若い頃は、それこそバーゲンにも並んだり、話題だから行ってみようと思うことはありましたけど、でも必ずと言って良いほど帰ってきてからぐったりしてしまうのは今も昔も変わらないです。
その辺はずっと苦手でした。

「じゃあ、なんで東京に住んでるのさ?」
といつも言われていますけどね。

ところがなんだか最近、今まで苦手だった場所が、以前ほど苦手ではなくなった気がするんです。
それこそ「攻撃的」なエネルギーを前ほど感じない気がするんです。

混んだ電車に乗っても、繁華街に出かけても・・・

もちろん個々の方の次元ステージでの出来事なので、誰にでも共通することではありません。
でも少なくとも私個人の時空間では、次元変化がこんなところでも感じられるんだって分かります。

面白そうなのでもう少しこの地に踏ん張って、都会という場所での次元変化をこの目で確かめてみようと思っておりまする。

   ・

次回から先日行ったの金沢・羽咋のイベント報告を上げて行きます。
台風の直前行った夜間観測ではびっくりするような動画が撮れましたのでお楽しみに。

(予告・シリウスとアンドロメダ、オリオンの光のシップたち)










[PR]

by farmemory | 2017-10-25 01:27 | ・今日の日記 | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://dimension5.exblog.jp/tb/28117019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しの風 at 2017-10-25 20:32 x
分かります!私も都会の喧騒やどんよりした場所が苦手です。都会だけれども緑があって落ち着くのが南青山です。渋谷、表参道は、歩くのも嫌なくらいゴミゴミしているのに、お隣の南青山は落ち着く。土地との相性もあると思います。
オフィスやタワマンがそびえ立ちオリンピックに向け道路拡張工事をしている勝どきは、どんよりしてて無機質な街で苦手です。