人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**母のこと**

お便り・お問い合わせ>>
宇宙からの歌声HP>>
facebook>>



**母のこと**_c0319737_00214548.jpg


不意に昨年他界した母のことを思い出しました。

私が幼い頃姉と私を残し母は家を出ました。
母のいない家庭で、姉も近くの家に里子に、父は転勤族のため単身で仕事を引退するまで家に戻らない生活を送っていましたので、私は祖母と二人で暮らしを続けていました。

少し稀な家庭に育ったということなのでしょうか。
でも幼い頃からそうした暮らしを続けてきたので、それが自分のスタンダードだったと受け入れていたと思います。

母が他界した今でも彼女がなぜ家を後にしたかの本当のことは知ることはありませんでした。
私がいつかこの肉体を離れ、魂の母に会う時じっくりと聞けるかもしれませんが今はそれほど知りたいと思うことはありません。

ただ生前の母は、私が会おうと思えば会える所に居てくれたから、彼女が家を出たその後の暮らしぶりは、ほんの断片ですが少しは知っていました。
小学生の頃はよく私を連れ出して、食事に連れていったりしてはくれましたが、昼間にほんの数時間会うだけで、また祖母の元に帰る日々でした。

その頃小学生の私が母に「帰ってきてほしい」と口に出してすがりつきながら願えば、もしかしたら母は帰ってきてくれたかもしれません。
また父親も私に、それを母に言うように促すこともありましたが、それでもやはり口に出すことはしませんでした。

母がなぜ家を出たのかの本当のところを知ることはないまでも、なぜかそれだけは言ってはいけない、口にしてはいけないと感じていました。

それを口にすることは母を苦しめてしまうと、どこかで分かっている自分がいました。
母を苦しめるのは嫌だ、という意識で、自分の身を不遇なものではないと「思い込もうと」していたのでしょう。

大人になってから感じたことのなですが、母の生活の日々の中で、私たち姉弟を捨てていったように思い、自責の念を背負って生きていたのであれば、とても切なく思ったものです。

母の死に際して「彼女は自分の生涯で、本当に幸せを知ることはあったのだろうか?」そんなことを思いました。

母の死顔を見たとき
「あなたはこの人生、幸せでしたか?」
と思わず口にしてしまいました。

人一倍、情の深い人でしたので自分の子供たちを思わない日はなかったことでしょう。
それを思うと、私も他人事(母ですが)ながら胸が痛みます。

母がどれほどの人生を送り、幸せの一つも知ることなく生きたのであれば、それはそれで母が選んだ人生でもあると・・
そこまでは、この人生が体験学習なのだからという判断で済む事かもしれません。

それでも私をこの世界に産み落としてくれたことだけは、揺るぎもない真実です。

母が自分の人生を苦しみや悲しみの中で生きたことは確かにそうだったかもしれません。
実際に一度遺書を祖母に書き送った事もあったからです(私を育てたのは母方の祖母です)

でも私が今ここにいる。

私は簡単に「感謝」という言葉を口にすることはありません、躊躇いもあります。
それでも母なりの壮絶な人生の中で、間違いなくこの自分を産み落としてくれたこと。

少し前に書いた パルコのお話 につながりますが、この世界は一人一人の宇宙を持った魂たちが同時に存在している世界です。
私という一人の人間から見た「自分以外」は「自分のために存在する全て」なんですね。

とすれば傲慢に聞こえてしまうかもしれないけど、母は私のために存在してくれたわけで、その壮絶な人生を送ることを承知で自分も生まれてきてくれたことになるんですね。

今の時代、何らかの事情で子供と離れ暮らす母もきっと沢山居ることでしょう。
子供は、事情がどうあろうとその母を恋しいと思わないことはありません、それは私がよく知っています。

そして、母が子に幸せでいて欲しいと願う以上に、どこか自分の知らないところで生きていても、その母が幸せに暮らしていて欲しいと心底思っているはずです。

私は初めて心から深く「感謝」という言葉の意味を知ったのが、母の人生そのものからだったかもしれません。
それを思うともっとしっかり「自分に正直に生きなきゃな」って。


少し前、この時の幼い自分をいきなり思い出し涙したことがあります。
遠い過去の自分を思い、姿のない幼い頃の自分を抱き寄せ「自分、よくがんばったな」・・と・・
今思えば、これが自分の中に眠っていたインナーチャイルドの解放だったのだろうと思っています。

まだいくつかの解放すべき自分が、胸の深いところで眠っているかもしれません。
次の次元に向かう旅すがら、インナーチャイルドを表に引き出し癒してゆくって、こうした自分の人生の履歴から汲み取ることから始めるんですね。
そんなことをいきなり脈絡もなく思い、感じた今日この頃です。


ってお話~








by farmemory | 2017-07-17 00:38 | ・インナーチャイルドの解放 | Comments(4)

Commented by rikabeans at 2017-07-17 16:02
いつもありがとうございます。
私もその一人です・・・
いつも記事の中に何かしらのシンクロがあって
驚くことが多いですが今回もまさにど真ん中でした。
ありがとうございました。
Commented at 2017-07-18 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2017-07-19 13:57 x
私は未熟者の母親ですが、赤ちゃんを産んだ時、心が震えるほど幸せでした。一番に息子を抱きしめられた喜びは一生忘れません。かわいくて隅から隅まで飽きずに眺めてました。
今、こどもたちは自分で生まれてきたような顔をしてます…。それを言ったら私もかな。
「一人一人の宇宙を持った魂たちが同時に存在している世界」ってありますが、身近なこどもたちを見てると、宇宙の中に子どもたちがいるのではなくて、子どもたちの中にそれぞれの宇宙があるんだなって感じます。
素直に生きたい。



Commented at 2017-07-19 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。