**パンガシウス**

パンガシウスってお魚知っています?

近くのスーパーの魚コーナーに置いてあったこの「パンガシウス」
「え!?なに、なに??」

c0319737_22173899.jpg

と興味本位で思わず購入。
早速検索したところ、なんとナマズの一種なんですと!

表示には養殖と書いてあったので分かる通り、養殖ナマズなのですね。
しかもこれベトナムからの輸入なのだそうです。

c0319737_22175262.jpg

生きてる姿はなんともでっかくで、美味しそうとは思えない姿ですね、でもお肉はたくさん取れそうですが・・
(食材としては30cmにもなれば出荷なのかも、右の画像は成魚ですね、)

でも魚好きの私としてはナマズは蒲焼やフライで食べた事もあるので、違和感どころか「うまそう!」
と早速調理。

どんな料理にすんべぇと迷って、淡白そうな見た目で香草焼に決定。

セージとオールスパイス、ディル、タラゴン、パセリを振ってバターとオリーブオイルたっぷりのフライパンに。
早速いただきます、モグモグ。

c0319737_22181226.jpg

実にクセのなお魚、川魚特有の臭みのかけらもなくて、少し水っぽいけどすっきりとしたお味。
(調理の時、生の切り身を触った後、手の匂いを嗅いだらなるほど淡水魚ってわかりますけど)

調理方法としては油を使った洋風料理が一番かな。
ムニエルなどにしても、水っぽさを飛ばすために少し長くグリルするのはお約束ですね。

今回のような調理か、パン粉つけてフライなどには最適ですね。タルタルソースに絶対合いそう。
それとか生身にスパイスふりかけてチーズ乗せてオーブンで焼くなんかもきっと美味しいでしょうね。
大人の味にしたかったらピザチーズとかではなくて、青カビ系のチーズなんか、ビールに合いそう。

あっそうか、フィッシュ&チップスにはこれ最適なんじゃ!?

このお魚に似たの他にあるかなと記憶をたぐってみると・・
海のお魚では、水っぽいブダイとかイシモチ、塩していない生鱈にもに似ているかな?
とにかく青魚系ではなくて白身のお魚ということですね。

見た感じはカラスガレイとか似ていなくもないけど、身に脂は全くありません。
だから油を使った料理が向いてるんですね。

でも魚本来の味が好きなんて人にとっては・・
(私もですが、例えば旬のイサキのお刺身とか、秋鯖の塩焼きが一番とか、春のメバルの煮付けがいいとかグダグダ言う人・・ね)
美味しいは美味しいですがもう一つ何か物足りなさがあって ”この魚らしさ” の風味も欲しいかなと。

お家ではお魚苦手であまり食べないけど、家族に食べさせたいって方には超オススメかも。
フィレ処理されていているから小骨もなくて、臭みもない。
とにかクセがなので、お魚苦手のお子さんにもこれならいいのじゃないかしら。

ただ、和風の味付け(醤油ベースの煮魚など)には向いていないかも。
同じ煮魚ならブイヤベースの方がいいかな、それならとても良い感じだと思います。

食べてみて、想像通りの白身で、今後の食材としては「あり」って思いました。
また売っていたら買おうっと。

何と言っても安いのですよ、二切れで¥212。
主婦の味方。

………………………………

**宇宙(そら)からの歌声**へのお便り、ご質問、前世リーディング、高次とのコンタクト、覚醒誘導、インナーチャイルドの解放などなどのお問い合わせページはこちら↓↓

お問い合わせページ>>




┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏




[PR]

by farmemory | 2017-05-20 22:26 | ・今日の日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://dimension5.exblog.jp/tb/26676041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のっぽひで at 2017-05-21 08:09 x
高橋さんの玄人はだし振りは以前から伺っておりましたが、いや~流石です。無茶苦茶美味しそうです。
Commented by こすも at 2017-05-21 19:31 x
香草焼き確かに美味しそう(^^)
チーズ乗せのオーブン焼きも良さそう♡
やっぱり女子としては(笑)フライよりこっちかな~
聞きなれない素材でも挑戦してみるものですね
お魚さんにカンパイ!

Commented at 2017-05-21 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farmemory at 2017-05-21 23:49
いつでもお待ちしていますよ!