◆利他に生きる◆

*前世からの旅立ち・遥かなる再会、お問い合わせメールフォーム
*前世からの旅立ち・遥かなる再会、お問い合わせメールフォーム(スマホ・携帯用)
スマホ・携帯からお問い合わせの方は yahooからのメール(パソコンからのメール)を受信出来るよう設定お願い致します



◆利他に生きる◆

利己ではなく「利他」に生きると言う、極めてシンプルな宇宙の倫理をここの所忘れていた様でハッとしました。

利他に生きると言う事は、自らを犠牲にし、自ら苦痛を感じてまで、ストレスを引き寄せてでも行う事では有りません。
また、知識や教育、道徳心や宗教的教義でも無く、ストイックに生き続けると言う事でも有りません。
穏やかで至福の生活を捨て、離れなければならないと言う事でももちろん有りません。


利他に生きると言う事は、文字通り利己的では無く自分以外の他者の為に生きる事を言います。
その時に必要なのは、先ず自らを救える(穏やかさ、暖かさの日々の中にいるか)かと言う事です。

しかし、幸せの在り方が隣の人と同じである必要は有りません。

温かい家庭や友人達に囲まれ憩いと幸せを感るのであればそのままに。
特に家族や仲間に執着しなくとも、今自分が自分でありさえすれば、自分が望む行動を取れる事に楽しさを感じているのであればそのままに。

自分を助けられるかが、利他に生きる始まりです。
どんな自分であっても「それでいいのだよ」と語りかけて下さい。


どう行動すれば分からないとお感じにもなるでしょうが、利他に生きる方法はとても簡単です。

そう生きよう、そう生きたい!
自らに向けそれを語るだけです。

ただし、それこそ知識や言葉だけで、音声だけで発するのでは無く
何が起ころうと自分は利他に生きると「自らに誓う」それだけでも実践する事と同じとなります。
今を穏やかに楽しく生きる事を止める必要等有りません、わざわざイバラの道に踏み込む事も無いでしょう。

しかし、事有ったとき、選択を求められたとき、その時には真っすぐに「利他」に生きる自分を選びたい、そう自らに言えるかだけです。

先日、ふらりと散歩がてら訪れた新宿御苑の穏やかな日だまりで、歓声を上げ走り回る幼い子供達を遊ばせるママ達や、笑顔で散策する老夫婦、まだあどけなさの残る若い恋人達を何気なく眺めていた時「利他」に生きると言う言葉が不意に浮かび、何故か込み上げるものがありました。

とても不思議な事なのですが、利他に生きると意識する事により多くの不安や怖れが消えて行きます。

ここの所強いエネルギーの流入や変化等に翻弄され、自らの中に湧いて来て居たであろう「利他」に生きると言う意識を見失っていたかもしれません。

これから少しの間「利他に生きる」それを標語として自らに向けて行こうと思っている今日この頃です。








[PR]

by farmemory | 2014-03-29 00:13 | ・今日を生き明日に向かう為に | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://dimension5.exblog.jp/tb/21908023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanshiro-1973 at 2014-03-29 11:41
素晴らしいです!
すでに利他で生きていることを覚えるってことですね。普段、自分が利他で生きていることを忘れてしまっていると言ってもいい。万物が利他の循環の中で生きていることを覚えることは、利己による力が時に滞らせていることも観じることができますものね。利他であることがより自然なのかもしれませんね。
Commented by 蓮屋 at 2014-03-29 19:07 x
私の利他のとらえ方。
3.11の時に、ボランティアをしてみたけれど心から喜んで出来ずに苦しんで辞めてしまった。
でも今進めている事は、無収入でもやらせてもらえる事が嬉しくて心の利益となっている。
あぁボランティアって、お互いに利益があって利他になるんだ!と思っていました。
確かに、その頃は自分に幸せ感があまりなかった今は、なんだか幸せで他の人の幸せを想像する事にワクワクしています。

Commented by ユカエル at 2014-03-29 23:31 x
人を幸せにするには自分が満たされていなければ辛くなってしまいます。
誰かのために一生懸命向き合える様にするためには、自分も大切にしなくちゃね!

2年前枯れたシクラメンが、期待もせずにに水やりしてたら葉っぱが出て、
この春、なんと花が咲きました!
あまりにも嬉しいので報告します!

シクラメンは感謝の花を咲かせ、
私に幸せをくれましたよ。
Commented by haru at 2014-03-30 00:01 x
自分が苦しく打ちひしがれている時には、その原因を自分の周囲に探すので利己的になりがちですね。

自らのこの苦しみの原因はこれに違いない!と思い込んだり、決めつけて見たりを繰り返し、あれほど寛容に努めていた自分が一転して不寛容の権化の様になったり・・・。

しかし、その本当の原因が外にではなく、自分自身の中にあった事に気付いた時、そしてその苦しみの果てに光明を見いだした時。

そして、その苦しみでもがいている間どんなにか自分が周囲の人達に愛され、見守られ続けていたかに気付いた時に、それは周囲への感謝や愛へと変わりますね。

きっと誰もがその様なプロセスを通って利他への愛を学んでいくのだと思います。
Commented at 2014-03-30 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コン at 2014-03-30 06:30 x
この答えは「ホ・オポノポノ」にあると思います。他人に問題があるとき、その原因は自分の中にあります。潜在意識は繋がってますから。そして自分が苦しんでいるとき、その問題を消去すると、みんなの中からもその苦しみの原因は消えます。とにかく自分をクリーニングすること、とヒューレン博士に教わりました。それが真に自分を愛することであり、自分を愛する人だけが他を愛することが出来る、とも。
Commented at 2014-03-30 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-30 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。